Entries from 2021-04-01 to 1 month

カレーショップ初恋(神泉)

面白いカレー屋さんを見つけました。神泉にある”カレーショップ初恋”です。最初は渋谷の”CAMP”にカレーを食べに行こうと思い歩いて向かったいたのですが、入り口の看板と”ビリヤニ”メニューに目が止まり、さらに食べログで検索するとこの時の評価が3.6!高い…

Fitness管理始めました!

昨年2020年から続くリモートワーク生活の結果、胃腸の調子が良くなかったり胸の痛みが出てきたりと体の変調を感じる様になりました。そこで先日筋トレを始め、さらに数日前からアプリで食事で運動を反映したカロリー管理をアプリを利用して始めました。under…

最高の結果を出す KPIマネジメント 中尾隆一郎

KPIは一つである。ということを知りました。これまで何か目標がありその達成の度合いを管理するのがKPIで管理領域によっていくつも存在して達成度合いを見るために必要なKPIを複数選択してモニタリング・改善検討に向けた数値的なファクトであると思っていま…

潜在意識が答えを知っている マクスウェル・マルツ

Audibleで聴きました。 この潜在意識制御の研究成果は1960年にすでに公表されていると聞いて少し驚きました。 そんな昔から知られていたのかと。自己啓発本にはよくこの潜在意識をコントロールする話が記載されています。ナポレオンヒルの”思考は現実化する”…

ビリヤニ食べたことあります?

ビリヤニはインドの国民的料理で家庭、店によって味が違うようですが、香辛料がたんまり入ったチャーハンみたいなものです。日本人好みだと思います。 2年前に偶然、新宿にいたときにインドカレーレストランを食べログで検索していて行ってみた店にビリヤニ…

初!宝塚歌劇

緊急事態宣言の中、今日4/25開催された星組公演 ロミオとジュリエット 初めて宝塚歌劇を見ました。 私にはミュージカルとDISNEYの融合って感じでした。夢があっていいですね。 1年に1回は見たいな、と思いました。

筋トレ再チャレンジ!

COVID-19以前、2018〜2019年、ダイエットとジム通いで体重が57kg、体脂肪が17.5%だったのが、昨年のリモートワークによる不健全な生活に入り、今年2021年4月、体重62kg、体脂肪がなんと22.7%に増加した。ちなみに身長は165cm。この体脂肪の増加はまずいです…

オーディオブックを始めました!

皆さんはオーディオブックを利用していますか? 私は1ヶ月ほど前から始めました。きっかけはWalkingでした。リモートワークになり運動不足になり、Walking、Runningを始めた方も多いかと思います。私も昨年2020年にフルリモートワークになり、4,5月頃は時々…

残業ゼロ!仕事が3倍早くなる ダンドリ仕事術 デキる人が実践している77TIPS 吉山 勇樹 

”残業ゼロ!仕事が3倍早くなる”のフレーズに惹かれて1年ほど前に読んでみた本。しかし、仕事は1.5倍、1.5倍ぐらい遅くなっている。何故だ!再度読み返してみた。 あらためて気づいてものとその中から本気で取り込むものを抜き出した。 あらためて気づ…

一生つかえる 整理力が3週間で身につく本 佐藤亮介

昨年末、モノが部屋、家にあふれて息苦しい状況だった。しかし、今も残念ながら状況は大きく改善していない。なぜだろうかと、この本のメモを読み返してみたが、いくつか気づきがあった。 実行できたことは、”ファイリングのオススメは挟むだけ”であった。今…

あなたはあなたが使っている言葉でできている ゲイリー・ジョン・ビショップ

人の潜在意識に働きかけるアサーティブ、主張をすることで行動が変わる、そして嗜好が変わる。人は常に自分と会話している。自分との力強い会話により行動に影響を与える。 他に印象に残った言葉があった。 不確実さは人生に成功をもたらす 気分が整うのを待…

This is Lean ニコラス・モーディグ、パール・オールストローム

トヨタ生産方式(TPS)から派生したリーンの考え方をまとめた本です。 分かりやすい言葉と例えで難しいリーンのコンセプトが述べられています。この本を読む前まではトヨタ生産方式とリーンはほぼ同義語と思っていましたが、違いました。 TPSは価値観が最初…

シリコンバレー式 超ライフハック 史上最強の技 全集合 デイブ・アスプリー

著者が著名人に”人間としてのパフォーマンス”についてインタビューした内容をまとめた本です。人間はミドコンドリアに制御されている、本能的衝動に依存して行動している。この人間の本質的な部分を無視せずに正面から向き合い、それを制御することでパフォ…

昇降デスクの配線整理

テレワークになり昇降デスク120cm×60cmを使っているのですが、奥行きが60cmのためデスクの上に電源タップを置くと結構デスク上がごちゃごちゃになり広く感じられず落ち着かないのが気になっていました。そこで電源タップをデスクの背後に配線するためのケー…

有孔ボードの穴の大きさが製品により違う

最近、部屋に有孔ボード付きの突っ張りパネルを設置したり、キングジムのペグボードをデスク横に置いているのですが、この有孔ボードの穴の大きさって製品によって違うんですね。最初キングジムのものを購入したのですが、これは穴の直径が6mmあるのですが、…

うまくいったやり方から捨てなさい 椎原 崇

”捨てると新しいもの、ことが入ってくる”、”成長するには身軽になること” これは自分にとっては割と衝撃的な言葉だった。 何でもかんでも出来ないと一人前になれないと思い込んでいた、自分では完璧主義だとは思っていなかったが結果的に完璧主義者と同じよ…

突っ張りパネルを設置

山善の突っ張りパーティションを購入して自宅のホームオフィスに設置しました。 しかし、元々白壁にこの黒を入れると結構圧迫感が出て微妙でした。 四畳ぐらいの部屋で昇降デスクを使って仕事をしてますが、このデスクの前の壁にこのパネルを設置したのです…

テレワーク用にホワイトボードを購入してみた(その1)

私の会社では昨年2020年2月以降、ほぼ100%テレワークとなり、現在2021年4月も継続中です。快適なホームオフィスを作るため昨年秋から取り組み、とうとうホワイトボードまで購入してしまいました。ホワイトボード選定には非常に時間をかけましたが、私の家の…

0秒思考 赤羽雄二

数年前に読んだ本のメモを再度読み返した。 私は毎朝、その日すべきことや近い将来すべきことをメモ書きしてその日をスタートしているが、この0秒思考で薦めているA4メモも近いものがある。 しかし、出来ていないことがあることに気づいた。 メモを見返すと…

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 ロルフ・ドベリ(著)、 安原実津(訳)

より良い人生を送るための52種類の思考法を述べている本ですが、この本から私は多くの気づき、確信を得ることができました。 まず人生を豊かにするにはフォーカスが必要だということ。私はこれまで色々なことに手を出して特定の領域のエキスパートになりきれ…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のCrystalizerです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プラ…

リーダーの仮面 識学 安藤 広大

”「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法” にコピーに惹かれてこの本を買いました。 読みやすかったので1日で読み終えたのですが、自分の中でもやもやしていた部分がスッキリしました。私もこれまでプレイヤーとしてはそれなりに実績…

アウトプット大全 樺沢紫苑 (著)

久しぶりに分かりやすい実務的な本に出会えました。 これまでアウトプットは重要だと認識していましたが、いつもインプットばかりで頭のどこかに穴が空いていて、しばらくするとそインプットした内容がその穴から漏れている、すぐに忘れてしまう、というよう…