個人力 やりたいことにわがままになる ニューノーマルの働き方 澤 円

あなたはなりたい自分になっているでしょうか?
自分のありたい姿を考えたことはあるでしょうか?
この本では、あなたがなりたい自分になるための考え方、行動についてシンプルに述べています。
私は年初など定期的になりたい自分を考えてその年の目標や3年後の姿などを考えることが多いのですが、これがなかなか難しいんです。
まず、自分に素直になり、本当は自分はこうありたいと考えるべきだと思うのですが、わがままに成りきれない自分が一方でいます。そうなるとこれまでの延長線上にある仕事、生活から抜け出せず、また翌年も同じことを繰り返すことになります。
そうして私は何年も過ごしてきました。
しかし、コロナ禍でいつ誰が死ぬか分からない世の中で、悔いを残したくないと思うようになりました。
自分のやりたいように生きたい。よくある話ですが私も体調不良がきっかけになり生活や人生を見直すことにしました。
そこから数ヶ月、徐々に自分のやりたいことを優先するようにして徐々にありたい姿に近づいているような気がします。
自分を自分でこうありたいと定義する、のが最初
私を主語にして考える
ありたい自分を言葉にする、相手から見える自分と自分のありたいイメージの差異が小さくなる
違和感があるのはありたい自分と違っている
自己開示により魅力を与えられる
今を生きている感覚を自分でグリップできるようにする
大きな主語にのまれない
大きく動けば大きく人生が変わる

一度読んでみてください。

自分を見つめ直す良いきっかけになると思います。