オーディオブックを始めました!

皆さんはオーディオブックを利用していますか?

私は1ヶ月ほど前から始めました。きっかけはWalkingでした。リモートワークになり運動不足になり、Walking、Runningを始めた方も多いかと思います。私も昨年2020年にフルリモートワークになり、4,5月頃は時々家の周りで夕方、4,5kmのRunningをしていました。

しかし、なかなか継続できませんでした。理由は仕事のミーティングが朝9時から夕方6時までびっしり入り、ミーティングが終わったらもうヘトヘトで気力がなくなってきたためです。

夕方までのミーティングの後に自分の作業を行うため、毎日夜10時ぐらいまでは仕事をして寝る毎日でした。これではPrivateな時間もなく仕事やキャリアアップ、家事に対するモティベーションも低下してきていました。今年もこのコロナの状況が続き、とうとう体にも運動不足とストレスで異変が起きてきて、胸が痛かったり胃腸の調子が良くなかったり、と問題が出てきました。(今、病院に行って検査中です)

このままではいけないと思いますよね。そこで4月からまた運動を再開することにしました。ミーティングの数も自分が参加必須のものだけに絞り、3分の2程度になりました。そこでコロナ禍前の稼働状況に戻ってきたので夕方Runningではなく6-8kmのWalkingをすることにしました。まだ始めて3週間なのでどこまで続くか分かりませんが(笑)、モチベーションの一つとしてオーディオブックで知識を吸収しています。Walkingで1.5〜2時間を使うわけで、このPrivate時間は非常に貴重です。私の今年の目標で本を一年で50冊読む、というものがあります。これも昨年はまったくできず、時間確保に苦慮していました。それを思い出し、Walkingしながらオーディオブックで知識を吸収する。これは私のスタイルや考え方に合っていたようで、続けられています。このブログを始めたきっかけもオーディオブックで聞いた本で触発されて書き始めました。

オーディオブックですが、普通に1.0倍で聞くと遅く感じるので私は2.5〜2.7倍速で聴いています。歩きながらなら音量を上げればこの速度でも内容が十分分かります。

すでにオーディオブック数冊、聴破?しました。その感想などもこのブログに書いています。

皆さんも一度試してみたらどうでしょうか?私はamazonのAudibleを利用しています。

月額1500円でワンコイン(1冊)分が毎月付与されて使えます。また毎月無料で読める本が提供されていますので、それは選べませんが、2冊分聞けるということになります。ただ、まだまだ本の種類は多くないので電子書籍とリアルな書籍と組み合わせて使っています。

www.audible.co.jp

他にもaudiobook.jpがありますが、比較されているサイトを見てみるとAudibleの方がお得なようです。Audibleのサブスクでは月1コインもらえるのですが、この1コインは価格制約がないので高い本でも安い本でも同じ1コインで聴けるのです。audiobook.jpはそのようなものはなく提示価格での購入となるようです。

audiobook.jp

ということで私は継続してAudibleを使うことにしますが、また何か新しい情報あれば共有します。