筋トレ再チャレンジ!

COVID-19以前、2018〜2019年、ダイエットとジム通いで体重が57kg、体脂肪が17.5%だったのが、昨年のリモートワークによる不健全な生活に入り、今年2021年4月、体重62kg、体脂肪がなんと22.7%に増加した。ちなみに身長は165cm。この体脂肪の増加はまずいですね。

そこで2週間前から5〜8kmのWalkingを始めて、先週から筋肉ローラーとプッシュアップバーを利用して腹筋と腕立てを始めた。しかし、始めて2週間ですが全く効果出ません。食事は夜遅い食事と暴飲暴食を避けて、さらに炭水化物を少しだけ減らしていますが、これぐらいだと効果なさそうです。歳で新陳代謝が良くないのかもしれません。私は過去に何度か同じようにダイエットと筋トレをしていますが、仕事が忙しくなると続けられなくなり、リバウンドを繰り返しています。今回再度取り組むのですが、これまでの反省を踏まえて継続する方法を考えないと続かない気がしますよね。

そこで次の3つのことを継続する方法を考えて取り組むことにしました。

1. Walking  6-8km  with audiobook

 単に歩くだけだとモチベーションが続かないのでオーディオブックで知識をインプットしながら歩くことにしました。これはここ2週間やってますが、一石二鳥で気に入っています。

2. 筋トレin 自宅 筋肉ローラーとプッシュアップバー

 You tubeのトレーニング動画を見ながら一人トレーニング感を減らす(笑)

3. アプリを使ってカロリー管理

 以前あすけんを使ってましたが、挫折したので今回は違うアプリで再挑戦です。

Under ArmourMyFitnessPal

を使ってモチベーション上げて見える化管理していきます。

目標は、3ヶ月で体脂肪率13%、体重56kgです。

モチベーション維持のため都度都度ブログで状況書いていきます。