突っ張りパネルを設置

山善の突っ張りパーティションを購入して自宅のホームオフィスに設置しました。

しかし、元々白壁にこの黒を入れると結構圧迫感が出て微妙でした。

四畳ぐらいの部屋で昇降デスクを使って仕事をしてますが、このデスクの前の壁にこのパネルを設置したのですが、当然壁から数センチ手前に出るためデスクをその分後ろへずらして座ることになり、圧迫感が出た上に更に数センチ分デスクを壁から離して座るため狭さが倍増してしまいました。写真はアマゾンのサンプル画像ですが、このようにパーティションで使うには良いかもしれませんが有孔ボードとして使うには少し奥行きを取られてしまいますね。

あとこの製品ですが、デザインは艶消しブラックでカッコいいのですが、設置が難しいです。2本のポールを先に突っ張ってからボードをネジ止めするのですが、ポール間の幅を均等にするのが設置する人に頼ったマニュアルなのです。メジャーでポール間を上部、下部で各々計って設置位置を決めてその後にボードをつけていくのですが、ボードをつける際に今度はボードの穴とポール側のネジ穴が上手く合いません。再度突っ張ったポールを緩めてボード位置を調整して突っ張りし直してその後にボードを固定する、というとても面倒な作業になりました。

これは明らかに設計不良ですね。デザインは良いので残念です。

さらにボードを止める際にネジをポールにさして止める(穴は開きませんが)ためボードの位置変更を何度もするとポールについたネジ傷が気になるかもしれません。

設置に最初は3時間以上かかってしまいました。調整が難しいので・・・

次回、設置したボードを公開しまーす。

f:id:Crystallizer:20210407012952p:plain

[山善] 突っ張り パーテーション (有孔ボード) 幅31・61×奥行5×高さ190-260㎝ 2WAY かんたん突っ張り(実用新案取得)