あなの潜在能力を引き出す20の原則 ジャック・キャンフィールド ケント・ヒーリー

キャッチコピーに惹かれて本社を手にしました。 「成功は科学です。一定の原理にしたがえば、結果を出すことができます」 自己啓発本ですが、具体的な行動指針や考え方が述べられていてすぐに実行に移せます。要するに効果をすぐに得られるということです。 …

個人力 やりたいことにわがままになる ニューノーマルの働き方 澤 円

" data-en-clipboard="true">あなたはなりたい自分になっているでしょうか? " data-en-clipboard="true">自分のありたい姿を考えたことはあるでしょうか? この本では、あなたがなりたい自分になるための考え方、行動についてシンプルに述べています。 私は…

プレゼン思考 小西 利行

" data-en-clipboard="true">プレゼンに求められる本質、真髄について述べた本だと思います。 " data-en-clipboard="true">相手に響くプレゼンってなかなか難しいですよね。 " data-en-clipboard="true">ただ、このプレゼンの本質って具体的に時間をかけて企…

いまこそ知りたいDX戦略 石角 友愛

実にDXの本質を説明した本だと思う。 DXに関する書籍が多数出版されているが、まず本を手に取って読んで欲しい。 私もIT企業に勤めて日本の大手企業の顧客にDXを語ることがあるが、ほとんどの顧客が単なる旧来ある仕組み(マニュアル、古いシステム)に対し…

五反田 カフェ巡り WIRED CAFE Dining Lounge

店舗展開しているWIRED CAFEの五反田店に足を運んでみた。 客層は駅ビルアトレの2Fにあるためビジネスマンの利用が多いようだ。 チェリー&ラズベリー ティラミス ドリンク付きで770円を注文、ドリンクはアイスコーヒーを選択。 コストパフォーマンスはGood! …

自由が丘 カフェ巡り LATTE GRAPHIC

最近カフェにハマっている。 コロナ禍で一日中家でリモートワークの日々が続くとストレスが半端ない。 朝から夕方までフルで仕事しているとその後の集中力が続かない。 そこで気分のリフレッシュと体調管理のた目に夕方Walkingを続けている。ただWalkingする…

具体⇄抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 細谷 功

具体と抽象 この2つのキーワードでこれだけの論理展開と思考を展開できるとは! 内容はほぼ全て経験から納得、実感できる内容である。 具体と抽象を行き来することで説得力が増す。具体→抽象→具体と展開する。 なるほど、確かに日々の仕事で提案資料やプレ…

LIMITLESS 超加速学習 ジム・クウィック

人間の頭脳はスーパーパワーを持っている 偉大なことは内側から始まる 人と違うことをすれば人と違う人生を生きることが出来る この本には、実に興味深い話が多い。 人間の可能性、脳の可能性を最大限に引き出すための具体的考え方、手法を科学的に説明して…

シリコンバレー式 最強の育て方 1on1ミーティング 世古詞一

" data-en-clipboard="true">最近、会社で1on1ミーティングを実施している会社も増えてきていると思うが、上手く機能しているだろうか? " data-en-clipboard="true">私の会社でも数年前から1on1を実施しているが、どうもマネージャー依存のやり方になってい…

2021.8.1 高尾山登山

ORIGINALS  誰もが「人と違うこと」ができる時代 アダム・グラント

今あるものに疑問を抱く 独自のルールを作ったり、創造的破壊をすることでオリジナリティが出る。 信念に対しては動じるな、他は水のように流せ なかなか出来ないことである。 ただ、疑問を抱くことは心がけることで出来そうなことである。 明日から普段当た…

DIE WITH ZERO ゼロで死ぬ。 ビル・パーキンス

人は死を意識して人生の経験、思い出をつくるべきだ これは、この本でメッセージされている一部です。 人生を最大限に生きるには、ライフエネルギーをどう使うか、を常に考えて過ごす。 経験とは価値である。 自動運転モードで日々の生活を送らず、経験を積…

0から1の発想術 大前研一

" data-en-clipboard="true">久しぶりに大前研一氏の本を読んだ。 " data-en-clipboard="true">やはり視点が鋭く説得力がある論理展開だ。 " data-en-clipboard="true">私が一番納得がいったのは、 " data-en-clipboard="true">構想を行うとき、ひたすら個人…

Give and Take 与える人こそ成功する時代 アダム・グラント

" data-en-clipboard="true">よくGive&Takeというが、世の中にはこのGive&Takeを考え方・行動のベースとするMACHERとGIVEが中心となるGIVER、そしてTAKEが中心のTAKERの3種類がいるということだ。 " data-en-clipboard="true">あなたは、GIVER? TAKER? それ…

リモートワークに昇降デスクオススメです

コロナ禍で昨年(2020年)からリモートワークをしている方も多いかと思います。 私の会社は以前からリモートワークを推進していて私も週2、3日はリモートワークしていたため大きな影響、変化はないと思っていたのですが、当時はリモートワークの日はカフェ…

営業の魔法 この魔法を手にした者は必ず成功する 中村 信仁

" data-en-clipboard="true">実に面白い、営業とは心理学だと思う。 " data-en-clipboard="true">自分自身の理解と人の心理をいかに把握・理解して商品やサービスがその人、組織にとって必要と思ってもらうか。 " data-en-clipboard="true">相手のフォーカス…

英語力向上のためシャドーイングを始めました

私は外資系企業で6年働いているのですが、英語力、特にリスニングとスピーキング力に最近壁を感じています。これまで英会話スクールやプライベートレッスン、オンライン英会話をやってきましたが、ここ最近伸び悩んでいます。英会話の先生が話す英語はとて…

宝塚・花組公演 アウグストゥス - 尊厳ある者 -

先日、人生2回目の宝塚劇場を体験しました。 組によってだいぶ印象が変わりますね。 トップスター 柚香光他、トップ娘役 華優希(今回がサヨナラ公演)、瀬戸かずや(今回で退団)や他トップに近いメンバーの個性が生きていて層の厚さを感じました。 またフ…

嫌われる勇気--「自由とは他者から嫌われることである」自己啓発の源流「アドラー」の教えⅠ 岸見一郎

" data-en-clipboard="true">この本は、アルフレッドアドラーの心理学をソクラテスとプラトンの対話形式のようなやり方で読者に伝えている。 " data-en-clipboard="true">過去ではなく今の目的に立つ視点は、幸せとは何か?という問いに対する答えを示唆して…

イシューからはじめよ 安宅 和人 その1

" data-en-clipboard="true">知的生産を営むビジネスパーソンにとってのインサイトが多く含まれていて参考になる本です。 " data-en-clipboard="true">何らかの問題を解く際に人のPerceptionに着目する点や常識は捨てる、問題を解くよりまず問題を見極めるこ…

雑談力 五百田達成

" data-en-clipboard="true">雑談って結構難しいですよね。 " data-en-clipboard="true">私は正直苦手です。 " data-en-clipboard="true">”ただ会話のラリーをつなげて、警戒感を解き、仲良くなること”とのことですが、 " data-en-clipboard="true">このラリ…

幸せになる勇気--自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ 岸見一郎

" data-en-clipboard="true">アルフレッド・アドラーの心理学を学んだことはなかったが、この本を通してその一部に触れることができた。著者が述べているが、ギリシャ哲学とも思える思想、考え方が根幹にある。 " data-en-clipboard="true">幸福とは何か?愛…

コンセプトの作り方 玉木真一郎

" data-en-clipboard="true">任天堂のWiiのコンセプトを開発した玉木氏がそのコンセプトワークを題材にコンセプトワークについてのノウハウを語った本です。 " data-en-clipboard="true">新しい製品やサービスを考える際にコンセプトワークがいかに重要であ…

最高の結果を出すKPIマネジメント 中尾隆一郎

仕事でKPIについて調べることになった。 業績を評価するためによくこのKPIを設定してそれをトラッキングするが、そもそもKPIの活用とはどういうものであるのか、あらためて調べることにした。そこでこの本に出会った。 KPIマネージメントとは次の3点を関係者…

クロゼットのバッグ収納はコレ!

バッグの整理にチャレンジ。色々ネットで良い方法がないか調べましたが、簡単かつ利便性を考えて、山崎実業(Yamazaki)のバッグ収納スタンドを2つ購入してクロゼット上部に設置して整理しました。 ただ、全てのバッグが収納できず、一部断捨離するか、さら…

いつもぎりぎりアウトの人が身につけるべき 遅れない技術 石谷慎悟

2012.10.17 初版発行 数年前にこの本を読んで私は一つ実行してきたことがあります。 それは、本当の期日を確認する、伝える、ということです。よく納期に余裕を見て本当に必要なタイミングではない期日を伝えてくる人がいますが、本当の納期を確認することで…

カレーショップ初恋(神泉)

面白いカレー屋さんを見つけました。神泉にある”カレーショップ初恋”です。最初は渋谷の”CAMP”にカレーを食べに行こうと思い歩いて向かったいたのですが、入り口の看板と”ビリヤニ”メニューに目が止まり、さらに食べログで検索するとこの時の評価が3.6!高い…

Fitness管理始めました!

昨年2020年から続くリモートワーク生活の結果、胃腸の調子が良くなかったり胸の痛みが出てきたりと体の変調を感じる様になりました。そこで先日筋トレを始め、さらに数日前からアプリで食事で運動を反映したカロリー管理をアプリを利用して始めました。under…

最高の結果を出す KPIマネジメント 中尾隆一郎

KPIは一つである。ということを知りました。これまで何か目標がありその達成の度合いを管理するのがKPIで管理領域によっていくつも存在して達成度合いを見るために必要なKPIを複数選択してモニタリング・改善検討に向けた数値的なファクトであると思っていま…

潜在意識が答えを知っている マクスウェル・マルツ

Audibleで聴きました。 この潜在意識制御の研究成果は1960年にすでに公表されていると聞いて少し驚きました。 そんな昔から知られていたのかと。自己啓発本にはよくこの潜在意識をコントロールする話が記載されています。ナポレオンヒルの”思考は現実化する”…