ビリヤニ食べたことあります?

ビリヤニはインドの国民的料理で家庭、店によって味が違うようですが、香辛料がたんまり入ったチャーハンみたいなものです。日本人好みだと思います。

2年前に偶然、新宿にいたときにインドカレーレストランを食べログで検索していて行ってみた店にビリヤニがランチメニューとしてありました。クチコミ読みと美味しそうなので頼んでみました。私には贅沢なチャーハンって感じでしたが香辛料の辛味も効いて新しい味に会えた感覚でした。皆さんもチャレンジしてみてください。

こちらのコチン ニヴァースは、香辛料がきつくなく食べやすい方だと思います。

ビリヤニ初心者にオススメです。

tabelog.com

その週間後、新橋カーン・ケバブビリヤニでも食べてみました。割とビリヤニが有名なお店だったようです。たくさんの香辛料を使っていて色鮮やかで美しいです。

ただ、香辛料がきつく癖が強いので香辛料が苦手な人は避けたほうが良いかもしれません。まぁ、そもそもそういう人はインド料理店に行かないかもですが(笑)

tabelog.com

ビリヤニ初心者の方に、日本ビリヤニ協会オフィシャルサイトがあったので掲載しておきます。最近は更新されてないようですが、基本的なことはここで分かります。

www.biriyani.info