残業ゼロ!仕事が3倍早くなる ダンドリ仕事術 デキる人が実践している77TIPS 吉山 勇樹 

”残業ゼロ!仕事が3倍早くなる”のフレーズに惹かれて1年ほど前に読んでみた本。しかし、仕事は1.5倍、1.5倍ぐらい遅くなっている。何故だ!再度読み返してみた。

あらためて気づいてものとその中から本気で取り込むものを抜き出した。

あらためて気づいたTIPS

  • 「何となるやる」ならやらない、目的が明確なものに絞る
  • GPDCAでGOAL設定から始める
  • 振り返りナレッジをためていく
  • 考えてもダメ、まずは書く、これは今以上に心がけるTIPS
  • 分かりやすく伝えるためのダンドリを・・これは自然とやっている部分があるけどもっと意識すると効果出るはず
  • スキマ時間は手帳から発見する・・なるほど、あまりこの項目は気にしていなかったが、スキマ時間を認識して自分にインプットするにはこれが効果的なのはよく分かる。私も時間管理をしてスキマ時間を確認したい時はいつもスケジュール帳にスケジュールを入れて確認している。これからも意識してやろう。
  • 議事録は書かずに写メで

明日から取り込む7つのTIPS

  1. 本当にやるべきこと以外はやらない 自分にしかできない仕事に時間と労力を使う
  2. 気が引ける仕事ほど早く処理をする
  3. 初めての仕事は5割増しで見積もる
  4. 緊急ではないが重要な仕事はコツコツとスキマ時間を見つけて進めて先行逃げ切り型で!
  5. 仕事の範囲を明確にする 何をもってその仕事が完了となるのか、関係者と共有する
  6. 認識はその場で合わせる、リアルタイムで議事録を取る
  7. 「明日・よろメール」 Reminderだね。これは最近管理職になってやることが多くなって効果に気づき始めているもの。でも敢えて読み返すと後戻りを防ぐためには効果大だ。

最近、1.が実行できるようになってきた。これまで気を使いなかなかNOと言えなかったが、この歳になって先の時間がないことも考えると、まだまだやりたいことがあるので思い切ってNOということにした。何度かNOを言ってたらできるようになった。少しの思い切りがこんなに効果を生むとは思わなかった。仕事の効率が格段にアップした。