Entries from 2021-09-01 to 1 month

あなの潜在能力を引き出す20の原則 ジャック・キャンフィールド ケント・ヒーリー

キャッチコピーに惹かれて本社を手にしました。 「成功は科学です。一定の原理にしたがえば、結果を出すことができます」 自己啓発本ですが、具体的な行動指針や考え方が述べられていてすぐに実行に移せます。要するに効果をすぐに得られるということです。 …

個人力 やりたいことにわがままになる ニューノーマルの働き方 澤 円

" data-en-clipboard="true">あなたはなりたい自分になっているでしょうか? " data-en-clipboard="true">自分のありたい姿を考えたことはあるでしょうか? この本では、あなたがなりたい自分になるための考え方、行動についてシンプルに述べています。 私は…

プレゼン思考 小西 利行

" data-en-clipboard="true">プレゼンに求められる本質、真髄について述べた本だと思います。 " data-en-clipboard="true">相手に響くプレゼンってなかなか難しいですよね。 " data-en-clipboard="true">ただ、このプレゼンの本質って具体的に時間をかけて企…

いまこそ知りたいDX戦略 石角 友愛

実にDXの本質を説明した本だと思う。 DXに関する書籍が多数出版されているが、まず本を手に取って読んで欲しい。 私もIT企業に勤めて日本の大手企業の顧客にDXを語ることがあるが、ほとんどの顧客が単なる旧来ある仕組み(マニュアル、古いシステム)に対し…

五反田 カフェ巡り WIRED CAFE Dining Lounge

店舗展開しているWIRED CAFEの五反田店に足を運んでみた。 客層は駅ビルアトレの2Fにあるためビジネスマンの利用が多いようだ。 チェリー&ラズベリー ティラミス ドリンク付きで770円を注文、ドリンクはアイスコーヒーを選択。 コストパフォーマンスはGood! …

自由が丘 カフェ巡り LATTE GRAPHIC

最近カフェにハマっている。 コロナ禍で一日中家でリモートワークの日々が続くとストレスが半端ない。 朝から夕方までフルで仕事しているとその後の集中力が続かない。 そこで気分のリフレッシュと体調管理のた目に夕方Walkingを続けている。ただWalkingする…

具体⇄抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 細谷 功

具体と抽象 この2つのキーワードでこれだけの論理展開と思考を展開できるとは! 内容はほぼ全て経験から納得、実感できる内容である。 具体と抽象を行き来することで説得力が増す。具体→抽象→具体と展開する。 なるほど、確かに日々の仕事で提案資料やプレ…