LIMITLESS 超加速学習 ジム・クウィック

人間の頭脳はスーパーパワーを持っている
偉大なことは内側から始まる
人と違うことをすれば人と違う人生を生きることが出来る
この本には、実に興味深い話が多い。
人間の可能性、脳の可能性を最大限に引き出すための具体的考え方、手法を科学的に説明している。
リミットから解放することで人間の能力は際限なく向上する。
リミットは3種類あり、この3つが重なるところにリミットレスがあるという。

ただ、色々な手法を読んでもなかなか行動、習慣化出来ないので私達だ。

そこで、作者は、

スケジュール帳にリミットレスの自己開発の時間を書き込む
私の場合は、脳の開発・活用・向上にこれまでの人生で習慣化出来ていない読書を選択することにした。
実は家に本が数百冊があるがほとんど読んでいないものばかりで、買って満足するタイプだ。
この本を作者が進めるように一日15分、時間を決めて読みことのした。今のところ1週間続いている・・・
物事を続けるにはモチベーションが大事だと思うが、この本ではそのモチベーションを生み出す仕組みについても触れて具体的な行動を示している。
モチベーションとはプロセスであり、モチベーションがあるかないかではなくやるかやらないかだ、ということだ。
モチベーション=目的×エネルギー×スモールステップ
エネルギーがプールされていないとそもそもやる気など出ないということだ。
目的が明確になり、エネルギーがあれば、それだけでモチベーションが湧かないわけがなく、そのモチベーションを維持して進めるためにスモールステップに分けて成果を実感しながら進めるというものだ。
質の良い食事と睡眠がベースとなる。
 
LIMITLESSのためには他にも様々な行動があるが、私はまず質の良い睡眠と毎日の読書を続けて自分の能力向上を見て見たいと思う。
効果が出たらまた皆さんに共有しますね。