雑談力 五百田達成

雑談って結構難しいですよね。
私は正直苦手です。
”ただ会話のラリーをつなげて、警戒感を解き、仲良くなること”とのことですが、
このラリーを続けるのが結構難しい。
この雑談力の本を読んで試してみましたが、最初はラリーを続けるのが意外と難しいなと感じました。次第に慣れてくるのかもしれません。
私にとってのヒントになっのは、
他人の話ではなくお互いの話をする
相手の話題は相手のもの、取ってはいけない
悩み相談はアドバイスではなくて共感する
イメージが湧かないと人は話に飽きてしまう
オープンクエッションよりも具体的な質問をする、その方が答えやすい。それで話のテンポが出来て展開される
オリジナルの視点、切り口を持つこと、横串の視点、人間関係の視点など
私にとってすぐに実行できるものと、できないものがあります。
最後の”オリジナルの視点を持つ”は、ちょっと切り口を考えておいて使ってみないとその視点が有効かどうか分かりません。
他、”イメージが湧かないと人は話に飽きてしまう”は、何も雑談に限らず仕事でのプレゼンテーションにも当てはまります。これは改めて気づかされるポイントです。
とにかく、雑談の心構え、テクニックは少し分かったので日々の会話で使ってみようと思います。