最高の結果を出すKPIマネジメント 中尾隆一郎

仕事でKPIについて調べることになった。
業績を評価するためによくこのKPIを設定してそれをトラッキングするが、そもそもKPIの活用とはどういうものであるのか、あらためて調べることにした。そこでこの本に出会った。
KPIマネージメントとは次の3点を関係者全員で共有事項改善しつづけること
①現在の事業にとっての最重要プロセスを明確にし(=CSF)
②それをどの程度実行すると(=KPI) 
③事業計画が達成できるのか(=KGI)

 KPI(Key Performance Indicator)設定に関わる要素として、他にKGI(Key Goal Indicator)とCSF(Critical Success Factor)がある。

KGIは最終的な目標数値を表現している
Key Performanceは事業成功の鍵
すなわち、
KPIとは「事業成功」の「鍵」を「数値目標」で表したもの
KGIが最初にあり、それを達成するためのCSFがあり、KGIが達成されたか否かを測るためにKPIを設定する。KPIは、事業が成功したか否かを測る指標となる。
 
KGI、KPI、CSFが整理できたところで気づく、、KGIとCSFを設定することの重要性について。
かつ、ここではKPIは一つ、と定義している。最重要プロセスの目標数値であり、KPIの達成=KGIの達成となるものである。このKPIを管理することが重要となる。
 
継続的に利益を出し続ける必要がある企業、その中で働く企業人たるもの、このKPIマネジメントの知識は必須である。
続きはまた・・・